FC2ブログ

マクドナルドを食べると爆弾が落ちる?

e_021.gif

先日「マクドナルドを食べると爆弾が落ちる」という都市伝説のような話を聞きました。
いったいこれはどのような事なのか?
どうやら以前書いた「パレスチナ問題」に関係しているようです。
調べてみました。
以下俺まとめメモ

マクドナルドとイスラエルの密接な関係がこのような噂を産んでいるようです。

以下マクドナルド - Wikipediaから抜粋
イスラエルとの関係
マクドナルドがイスラエル支援企業だとしてパレスチナ支持派やムスリムにたびたび批判されている。例えば、日本国内のパレスチナ支持派のパレスチナ情報センターは、マクドナルドの会長兼CEOのJack M.Greenbergがシカゴのアメリカン・イスラエル商工会議所の名誉会長であることや、マクドナルドがイスラエルを支援する「ユダヤ人基金」 及び「ユダヤ人協会」の主要な企業パートナーであることを批判している。
また、2008年から2009年に行われたイスラエルのガザ紛争では、インドやマレーシアのムスリムグループによりマクドナルドを含んだ「イスラエル支援企業」に対して不買運動が呼びかけられ、マレーシアのマハティール首相も国内のマクドナルドの社員に辞職を呼びかけた。またフランスのパリでは抗議者がマクドナルド店舗の窓を破壊した。この事件でも見られるように「イスラエル支援企業」として、コカ・コーラやスターバックスもマクドナルドと同時に批判される場合が多い。

「パレスチナ問題」のイスラエル(ユダヤ人)を支援しているので、
それを良しとしない人達が不買運動を起こしたり「マクドナルドを食べると爆弾が落ちる」というような噂を流すようになったようです。

先ほど出てきたパレスチナ情報センターの調べによるとマクドナルド以外にも
イスラエル支援企業は沢山あるようです。

イスラエル支援企業リスト - パレスチナ情報センター

大企業ばかりですね。
ただ、これはあくまでパレスチナ側の主張であって、
すべてを鵜呑みにするのは危険な気がします。
こじつけな部分もありるような。
戦争やっている以上どちらが良い悪いは無いと思いますし、
戦争するから支援するなというのならパレスチナだって同じだと思います。
消費者としてそこまで考えて買い物をするのは正しい事かもしれませんが、
売り上げをどうに使うかは、その企業の理念なども踏まえて信じてあげた方が
良いのではないかな?
無神経かもしれませんが、マクドナルドは美味しい、ディズニーは楽しい、インテルは入ってる、で良いと私は思います。


人気ブログランキングへ

テーマ : 謎だらけ
ジャンル :

コメント

非公開コメント

なるほど

勉強になりました。

イスラエル支援企業のリスト凄いですねぇ・・・大手勢揃いで・・。
ポカ~んとした。
この世の中、何が正しくて間違って居るのかって基準はもはやないのかな。
己の信念次第ということか。

>teto-san

いらっしゃい。
調べたらこんな感じでした。
あんまり気にすると何もできなくなっちゃうよって事だと思います。
んでも、とても勉強になりました。
ブックマーク

ブックマークプラス by SEO対策

プロフィール

GYRO

Author:GYRO
わからない事や疑問に思っている事をネットだけを使って調べ、自分を納得させるブログ。

当ブログについて

カテゴリ
スポンサーサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コミュニケーション
あわせて読みたいブログパーツ
RSS
検索フォーム
オススメ文庫
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑投票してもらえると嬉しくて更新がんばれます
リンク
リンクフリーです。相互リンクの申し込みはコメントかメールフォームからお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEO

PING送信プラス by SEO対策


  • seo

track feed 森の勉強会
相互リンク美容整形