FC2ブログ

ケサランパサランとは何か?



見た事がないのですが、世間にはケサランパサランという生物?がいるそうです。
名前はカワイイのですがまだまだ謎の多いらしいのですが、調べてみました。
以下俺まとめメモ

ケサランパサラン、またはケセランパセランは、江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体である。外観は、タンポポの綿毛や兎の尻尾のようなフワフワした白い毛玉とされる。

白い毛玉のような物体で、空中をフラフラと飛んでいると言われる。一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、未確認生物として扱われることもある。
名前の由来については、スペイン語の「ケセラセラ」が語源だという説、「袈裟羅・婆裟羅」(けさら・ばさら)という梵語が語源だという説、羽毛のようにパサパサしているからという説などがあり、はっきりしていない。
穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき、増殖したり、持ち主に幸せを呼んだりすると言われている。さらに、穴がないと窒息して死んでしまう、おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましい、1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうなどと言われることもある。ケサランパサランを持っているということはあまり人に知らせないほうがいいと言われているため、代々密かにケサランパサランを伝えている家もあるという伝説もある。
1970年代後半に、ケサランパサランは全国的なブームとなった。この時ケサランパサランとされた物の多くは、花の冠毛からできたものであった。
ん~、なんだかよくわかりません。
妖力?未確認生物?
都市伝説みたいなものなのでしょうか?
正体
その正体については未だ明らかではないが、いくつかの説があるようです。

動物性

山形県鶴岡市の加茂水族館ではケサランパサランと思われる物体を展示しており、その説明によれば、ウサギなどの小動物が、ワシなどの猛禽類に捕食された際に排泄される毛玉(ペレット)であるという。また、東北などの寒冷な地域において、小動物が捕食された際に残った毛皮の皮膚の部分が縮まり、毛を外側にして丸まったものとも言われている。この他、牛や馬などといった動物の胆石や結石などだという説もある。

植物性

アザミやオキナグサ、ブタナなどといった植物の花の冠毛が寄り集まって固まったものであるともされる。綿状のカビだという説もあり、白粉を与えると増えるというのはこのためだとも言われる。また、ビワの木でよく目撃されることから「ビワの木の精」とも呼ばれている。

鉱物性・その他

この他に、オーケン石(okenite)や、雪虫などが、その正体だとされることもある。
本物?を持っている人はどれだけいるのでしょうか?
一度お目にかかってみたいです。

ケサランパサラン - Wikipedia


人気ブログランキングへ

テーマ : 謎だらけ
ジャンル :

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケサランパサラン 販売

ケサランパサランとは何か?見た事がないのですが、世間にはケサランパサランという生物?がいるそうです。 名前はカワイイのですがまだまだ謎の多いらしいのですが、調べてみました。(続きを読む) ケサランパサラン一年ぶりに、向山さんの多肉植物の温室へ行きました。...

ケサランパサラン 化粧品

ケサランパサラン 本日のちびまるこちゃんにて気になるエピソードをやっていました ケサランパサランを捕まえるというもの 初めて聞く名前に気になったのでネットで調べて見ると 幸せを呼ぶ謎の生物、ちゃんとした生き物で増殖するらしい ネットの画像検索で見て思ったこ...

ケサランパサラン 飼育

☆*゜ ゜゜*☆*゜White Day ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ 【期間限定ホワイトデー!!!応援価格&全国送料無料】TIFFANY&Co.☆ティファニーネックレス ケサランパサランモイストキーピスト 150ml 送料一律400円商品価格:3,223円レビュー平均:4.75 開...

コメント

非公開コメント

ブックマーク

ブックマークプラス by SEO対策

プロフィール

GYRO

Author:GYRO
わからない事や疑問に思っている事をネットだけを使って調べ、自分を納得させるブログ。

当ブログについて

カテゴリ
スポンサーサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コミュニケーション
あわせて読みたいブログパーツ
RSS
検索フォーム
オススメ文庫
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑投票してもらえると嬉しくて更新がんばれます
リンク
リンクフリーです。相互リンクの申し込みはコメントかメールフォームからお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEO

PING送信プラス by SEO対策


  • seo

track feed 森の勉強会
相互リンク美容整形