FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金賢姫ってどんな人?



金賢姫元北朝鮮工作員と田口八重子さんの家族が面会が実現して大きなニュースになっています。
確か金賢姫は大韓航空機爆破事件の実行者で死刑囚だったと思うのですが・・・。
よくわからないので調べてみます。
以下俺まとめメモ

金賢姫(キム・ヒョンヒ)は、大韓航空機爆破事件(1987年)を実行した北朝鮮の元工作員。元死刑囚。
大韓航空機爆破事件とは

1987年11月29日、イラク・バグダッド発、アラブ首長国連邦アブダビ、タイ・バンコク経由、韓国・ソウル行きの大韓航空858便・ボーイング707型機が日本人になりすました北朝鮮の工作員の金賢姫と金勝一が仕掛けた時限爆弾によって飛行中に爆破され、乗客・乗員115人全員が死亡した航空テロ事件である。
事件後の30日、アブダビ空港で降機しバーレーンに移動していた2人をバーレーン警察が拘束。
空港内で事情聴取しようとした時、金勝一は煙草を吸うふりをして、その場であらかじめ用意していたカプセル入り薬物で服毒自殺した。金賢姫も自殺を図ったが一命を取りとめた。
金賢姫はその後、韓国に引き渡され1年間の取調べの後、死刑判決が確定した。
しかし、北朝鮮での工作活動を告白すること、並びに同民族を多数死に至らしめたことを深く後悔したことから、特赦により死刑を免れた。自白後、聖書を通してイエス・キリストを知り、ソウルの汝矣島(ヨイド)にある中央浸礼教会で受浸、クリスチャンになった。

田口さん家族との面会
金賢姫は北朝鮮で工作員の訓練を受けている時に、李 恩恵(リ・ウネ)という人物に日本語や日本人としての習慣などの教育を受けており、警察庁と埼玉県警は91年、この李 恩恵という人物が北朝鮮による日本人拉致事件で、日本から拉致された田口八重子と断定しました。
こうした経緯から、耕一郎さんは「どんな生活をしていたのか知りたい」と、金元死刑囚あてに手紙を書き、外務省を通じ面会を要望し、そして、今回の面会実現となりました。
面会の席で金賢姫は田口八重子さんは生きていると言ったようですが、北朝鮮は2002年に田口さんは交通事故で死亡と説明しています。この矛盾が今後どうなるか気になります。


人気ブログランキングへ

テーマ : 勉強会
ジャンル :

コメント

非公開コメント

No title

■【韓国 中央日報 社説】国家情報院「大韓航空機爆破ねつ造説」に介入したか-陰謀は実在したのか?
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/03/blog-post_12.html
こんにちは。日本のテレビなどの報道では、金賢姫と拉致家族らのとの会談のみがクローズアップされていますが、お隣韓国では、ノ・ムヒョン前政権が国家情報院を操作し「大韓航空機爆破捏造説」に介入したか、流布したかもしれないということが大きくクローズアップされています。だとしたら、国家反逆罪ということになります。日本のメディアは相変わらず、視点がずれています。無論拉致家族のことを報道するなということではありません、バランスを欠いているという意味です。そうして、私はノ・ムヒョンはなんらかの形で関わっていると思います。ノ・ムヒョンは反日・反米、親中、親ロ的で、北朝鮮にはかなり宥和的な政策を推進しました。私は、最近の6カ国協議がなかなか進展しないことや、今回のミサイル発射に関しても、背景にはノ・ムヒョンの宥和政策などもあると思います。そういう意味では、ノ・ムヒョンは韓国始まって以来というより、空前絶後の愚かな大統領だと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
ブックマーク

ブックマークプラス by SEO対策

プロフィール

GYRO

Author:GYRO
わからない事や疑問に思っている事をネットだけを使って調べ、自分を納得させるブログ。

当ブログについて

カテゴリ
スポンサーサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コミュニケーション
あわせて読みたいブログパーツ
RSS
検索フォーム
オススメ文庫
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑投票してもらえると嬉しくて更新がんばれます
リンク
リンクフリーです。相互リンクの申し込みはコメントかメールフォームからお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEO

PING送信プラス by SEO対策


  • seo

track feed 森の勉強会
相互リンク美容整形



Copyright © 森の勉強会 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。