スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光化学スモッグとは?



小さい頃、校庭で遊んでいたら校内放送で「光化学スモッグ注意報」が流れる事がありました。
当時、何事かとドキドキした記憶があるのですが、最近めっきり聞きませんね。
光化学スモッグっとはいったいなんだったのか?
調べてみました。
以下俺まとめメモ
光化学スモッグ

工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になることをいう。
夏に多く、日ざしが強くて風の弱い日に特に発生しやすい。光化学スモッグが発生すると人の健康に悪影響を及ぼすため、大気汚染として問題となる。
日本では1970年代をピークに減少傾向にあるが、ヒートアイランドや中国からの大気汚染の流入などの影響により増加している大都市地域もある。
ず~っと、「高化学」だと思ってましたw
知らないところでそんな怖い化学反応がおきていたとは。
最近は排気ガス規制などで少なくなってきているようです。
影響

人体に対する影響

・目がチカチカする、異物感、流涙、痛み。
・喉の痛み、咳など。
・皮膚の発赤。
・呼吸が苦しい(重症例)。
・手足のしびれ(重症例)。
・めまい・頭痛・発熱(重症例)。
・意識障害(重症例)。
・嘔吐(重症例)。
これらを光化学スモッグ障害と呼ぶ。
有害なガス成分は市販のマスクなどでは除去しにくいため、光化学スモッグ注意報や警報が発令されたならば、窓を閉め外出を控える事が最善の対策となる。また、有害物質を含むエアロゾルが洗濯物などに付着する可能性があるため、注意報などが発令された場合は、外に洗濯物を干さない方が良い。
オゾン層が有害な紫外線から地球を守っている事や、自然が豊かな海岸や高原でオゾンが多いことから、「オゾンは体に良い」と思われることがあるが、オゾンが殺菌・消毒に用いられることからもわかるように、生物にとっては有害である。

植物に対する影響

・光化学スモッグに限らず、酸化性の強いガス状物質は植物に悪影響をもたらし、葉が黄変し枯れ落ちたりする。
・花の色が変色する。

社会的影響

・注意報・警報が発令された地域の小中学校などでは体育の授業が自粛される場合がある。これは、運動会や体育大会においても同様の処置がとられる。実際に2007年5月27日に福岡県北九州市では光化学スモッグ注意報の発令により、市立小中学校で開催が予定されていた運動会が全面中止となった事例もある。
あの頃、気にせず校庭で遊んでたような気がするのですが、特に何の症状も出なかったような。運がよかったのか?
たしかにオゾンに有害なイメージがなかったな。そう言われてみると名前の響きが有害っぽい。
治療

洗眼やうがいをし、シャワーを浴びるなどして皮膚も清浄することが望ましい。その後は清浄な空気の室内で安静にしていれば概ね症状は消失する。中等症例や重症例においては酸素吸入などが必要な場合があるので、内科等の医療機関を受診する。東京都など自治体によっては、こうした公害による健康被害の医療費(入院した場合)を助成している場合もある。詳しくは医療機関等に尋ねる必要がある。
公害にあたるのですか。
少なくなったとはいえ、まだ発生するようです。
もっともっと環境問題に取り組んで行かないといけないですね。
注意報発令時は直ぐに建物に入りましょう。

人気ブログランキングへ

テーマ : 日常の疑問
ジャンル :

コメント

非公開コメント

ブックマーク

ブックマークプラス by SEO対策

プロフィール

GYRO

Author:GYRO
わからない事や疑問に思っている事をネットだけを使って調べ、自分を納得させるブログ。

当ブログについて

カテゴリ
スポンサーサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コミュニケーション
あわせて読みたいブログパーツ
RSS
検索フォーム
オススメ文庫
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑投票してもらえると嬉しくて更新がんばれます
リンク
リンクフリーです。相互リンクの申し込みはコメントかメールフォームからお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEO

PING送信プラス by SEO対策


  • seo

track feed 森の勉強会
相互リンク美容整形



Copyright © 森の勉強会 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。