FC2ブログ

豚インフルエンザとは?



今ニュースで報道されている「豚インフルエンザ」。
世界ですでに100人の死者を出していて、日本でも対策が急がれています。
以前「鳥インフルエンザ」について書きましたが、今回は「豚インフルエンザ」を調べてみました。
以下俺まとめメモ

豚インフルエンザとは?

豚インフルエンザはA型インフルエンザによっておこる豚の呼吸器の病気で、豚での流行は通常、晩秋から冬に起こる。人には通常感染しませんが養豚場の職員などに感染が起こる場合があり、まれにヒトからヒトに拡がることがあります。

症状

ヒトのインフルエンザと同様の症状を示し、発熱、咳、のどの痛み、全身痛、頭痛、悪寒、倦怠感など。下痢、嘔吐を伴うこともある。
特異的な治療法はないため、対症療法を行う。一般に、予後は良好であり、死亡率は1%以下であるが、肺炎に進行すると予後は悪く、幼若ブタでは致死的となる。

感染方法

1.感染した豚との接触(直接接触)
2.ウイルスの付着したものに触り、その触った手指で口や鼻に触る(間接接触)
3.豚インフルエンザに感染した人から(飛沫感染)
ヒト・ヒト感染は通常のインフルエンザ同様咳やくしゃみに含まれるウイルスを介しておこる。
豚肉からは空気感染はないので、加熱調理してウイルスを死滅させれば食しても問題ない。
ただ、生の豚肉を置いたまな板や包丁は、熱湯消毒、台所用アルコール消毒剤、台所用塩素系漂白剤などで消毒する事。
一部飲食チェーン店では豚料理を休止する発表がありましたが、あまり過剰になる必要はないようです。
今回の問題は、動物から人への感染が強まった事と人から人への感染が成立した可能性があるかもしれないからです。ウイルスがどんどん進化していってますね。
大丈夫なのでしょうか?心配です・・・。

人気ブログランキングへ

テーマ : 日常の疑問
ジャンル :

コメント

非公開コメント

ブックマーク

ブックマークプラス by SEO対策

プロフィール

GYRO

Author:GYRO
わからない事や疑問に思っている事をネットだけを使って調べ、自分を納得させるブログ。

当ブログについて

カテゴリ
スポンサーサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コミュニケーション
あわせて読みたいブログパーツ
RSS
検索フォーム
オススメ文庫
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑投票してもらえると嬉しくて更新がんばれます
リンク
リンクフリーです。相互リンクの申し込みはコメントかメールフォームからお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEO

PING送信プラス by SEO対策


  • seo

track feed 森の勉強会
相互リンク美容整形