FC2ブログ

都市伝説シリーズ01 「ひきこさん」とは?



みなさんは「ひきこさん」という都市伝説を知っていますか?
都市伝説には結構詳しい方だったのですが、最近初めて知りました。
人を襲う系の話だそうですが、ちょっと調べてみました。
以下俺まとめメモ

「ひきこさん」とは?

雨の日、白いぼろぼろの着物を着て、人形のようなものを引きずっている女と出会う。よく見ると、女の目はつり上がり、口は耳元まで裂けている。そして女が引きずっていたものは人形ではなく、小学生ほどの子供そのものだった。
彼女は自分が受けた酷いいじめに対する恨みから、子供を捕まえては肉塊と化すまで引き摺り回しているのだ、というもの。
「口は耳元まで裂けている」という所からさっすると口裂け女の亜種でしょうか?
肉塊になるまでってのが地味に怖いです。
委細と派生

元は普通の人間であったとされ、妖怪化した原因は前述の「いじめ」の他、「両親の虐待」として語られるパターンもある。
殺した子供たちを自宅にコレクションしているともされ、その凄惨さと奇妙なリアリティ感は同種の都市伝説の中でも屈指のものといえよう。
「ひきこさん」の本名は「森妃姫子(もりひきこ)」であるとされる。これは「引き子→ひきこ」となり、さらに「姓名を逆にすると『ひきこもり』」の連鎖で成立したとされる。 またその背後には「引きこもり」に対する偏見がある、とする説もある。
名前がおもいっきり作られた感があって、俺はリアリティを感じません・・・。
「ひきこもり」を題材にするなんて現代っぽいですね。
噂にみる「対処法」

・残忍性・暴力性の高い妖怪だが、いじめられた子供と同じ名前の子は襲わない。また、いじめられっ子も襲わないとされる。具体的な名前は不明。
・自分の顔の醜さゆえ、鏡を見ることも嫌うので、出会ったら鏡を見せれば退散する、とされる。
・「私の顔は醜いか」と尋ねてきたら、「引っ張るぞ!引っ張るぞ!」と叫ぶと退散する、とされる。
最後のは会話がなりたってないような気が・・・。
ま~、都市伝説とはそんなもんですかね。
個人的には今までの都市伝説の怪人にくらべると弱い気がします。
これから話が膨らんで成長していくのでしょう。

人気ブログランキングへ

テーマ : 日常の疑問
ジャンル :

コメント

非公開コメント

ブックマーク

ブックマークプラス by SEO対策

プロフィール

GYRO

Author:GYRO
わからない事や疑問に思っている事をネットだけを使って調べ、自分を納得させるブログ。

当ブログについて

カテゴリ
スポンサーサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コミュニケーション
あわせて読みたいブログパーツ
RSS
検索フォーム
オススメ文庫
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑投票してもらえると嬉しくて更新がんばれます
リンク
リンクフリーです。相互リンクの申し込みはコメントかメールフォームからお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEO

PING送信プラス by SEO対策


  • seo

track feed 森の勉強会
相互リンク美容整形