FC2ブログ

寝ている時ビクッてなるのはなんで?



たまになるのですが、夢の中で穴に落ちたり飛行機が落下したりした時に、落ちる感覚になってビクッと目を覚ます時ありませんか?
は~って少し不愉快になるあの感覚、いったいなんなのでしょうか?

調べてみました。
以下俺まとめメモ

この現象は「スリープスターツ(Sleep Starts)」と言うそうです。
覚醒(起きている)から睡眠に移行するタイミングに起こる、脚や腕などの筋肉がけいれんして腕や脚がビクッとする現象で、病気ではなく、生理的なのものです。性別や年齢には関係なく、全体の60~70%の人に見られるといわれています。
詳しいメカニズムは、まだ解明されておらず、特に座ったままなどで眠りに入ると起こりやすいです。
人は、眠りに入るときに筋肉の緊張が低下するので、筋肉がゆるみます。不安定な姿勢で眠りに入ると、倒れたり転んだりした感覚であると脳が解釈してしまい、急に筋肉の緊張が高進して手足が動くのでビクっとした現象となるのです。
睡眠不足やストレス・疲労、カフェイン、ニコチン(たばこ)、夕方以降の運動のし過ぎなどが挙げられます。
そうですね。特に睡眠に関しては、7~8時間の睡眠を確保して規則正しい睡眠リズムをとることが大事です。

ん~、なんとなくわかったのですが、なんでタイミング良く落ちる夢を見るかの・・・・。
まだまだ謎ですな。

人気ブログランキングへ

テーマ : 日常の疑問
ジャンル :

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

ブックマーク

ブックマークプラス by SEO対策

プロフィール

GYRO

Author:GYRO
わからない事や疑問に思っている事をネットだけを使って調べ、自分を納得させるブログ。

当ブログについて

カテゴリ
スポンサーサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コミュニケーション
あわせて読みたいブログパーツ
RSS
検索フォーム
オススメ文庫
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑投票してもらえると嬉しくて更新がんばれます
リンク
リンクフリーです。相互リンクの申し込みはコメントかメールフォームからお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEO

PING送信プラス by SEO対策


  • seo

track feed 森の勉強会
相互リンク美容整形